Fandom

ヒットマン(HITMAN™)はヒットマン・シリーズの第6作。IOインタラクティブ(IO Intractive)が2014年1月16日付でシリーズのファン向けに宛てたリリースで公式に発表された。PlayStation 4とXbox One、PC向けのダウンロード版(デジタル版)は2015年12月8日にリリースされる予定だったが、2016年3月11日に延期された。

新機能編集

すでに公開されているゲームプレイの予告編によると、前作のヒットマン:アブソリューションから変わった機能は次の通り:

  • 開発元によると、このゲームは「前作と関連性がなく完全に刷新された作品」ということではなく、またシリーズ第1作目より過去に遡った作品でもない。むしろ、大きなマップを幅広く取りそろえた中で、サンドボックス・メカニクスの改善を実現することがこのゲームの重要な点であるという。
  • まずデジタル版がリリースされ、その後にコンテンツが無料で配信されることになっている。プレイヤーは、デジタル版でリリースされたコンテンツを全て含んだパッケージ版の発売を待つこともできる。さらに、新しいロケーションやターゲット、武器、あらすじなどが盛り込まれた新エピソードも頻繁にリリースされる予定。
  • これまでのゲームと同様に、全体的なストーリーはゲームの原動力とはならない。ただ、ストーリーはアブソリューション後の世界に設定されている。
  • フリクス・チェックポイントが再導入されている。
  • アブソリューションで導入され、本作でも継続されたコントラクトモードについては、メカニクスが改善され、特別イベントも用意されているため、プレイヤー同士が彼ら自身のために作成したミッションの中で競い合うことができる。
  • それぞれのエピソードには、期間限定でプレイヤー全員に提供されるミッションも含まれている。それらの追加ミッションに取り組むこと、あるいは47に追われているとターゲットらがうすうす感じる前にターゲットらを抹殺すことを、プレイヤーがあえて選択しない場合、これらターゲットはそのゲームプレイのセッションの中で永遠に消えてしまう。
  • HUDプロンプトとアラートに代わって、47はミッション中、イヤホンを使ってダイアナ・バーンウッドとコミュニケーションを取り、ライブ・アップデートを受け取るようになった。
  • アブソリューションより前のヒットマン・ゲームで使われていたクラシックなブループリント・タイプのマップが復活。
  • 全てのステージで、特別に「オブザーバント(observant)」と印の付けられたノンプレイヤーキャラ(NPC)の一団が存在するようになり、彼らだけは変装を見破ることができる。これらのノンプレイヤーキャラ(NPC)はミニ・マップやブループリント・マップ上で表示される。
  • 47はバールやロックピックでドアを開けることができる。バールの方が素早くドアをこじ開けることができるが、近くにいる者の注意を引き、周囲に疑念をもたらす。ロックピックのほうが(時間がかかるものの)隠密なアプローチであることは明らかだ。
  • アブソリューションのチェックポイント・システムは存在しない。ただ、プレイヤーは任意に、難易度が比較的低いところで即座にセーブできる。
  • インスティンクト(直感)機能も維持されたが、今回は大幅に弱まり、ゲームに影響する特定のポイントを示し、敵にハイライトを当てるだけになった。その代わりゲージ制ではなくなっており、回数・時間共に無制限で使用できる。
  • ターゲットの頭部を便器の中に沈めて溺死させることができるようになった。殺鼠剤などの催吐性の毒を摂取したNPCは最寄りのトイレで嘔吐し(場所によってはゴミ箱などに吐く場合もある)、このとき背後から襲うことで溺死させることができる。

ストーリー編集

20年前編集

ミッション:フリーフォームトレーニング最終試験

1999年、ヘリで所在地不明のICA訓練施設に降り立った47。オペレーターのダイアナ・バーンウッドは彼を歓迎し、採用試験を担当した。

上級トレーニングにおいて47はターゲットとして設定されたカルヴィン・リッターを暗殺し、その実力を証明したが、訓練担当官を務めるICA幹部エリック・ソーダースは経歴や出自が一切分からない47を警戒し、採用に難色を示した。

後日47の最終試験が行われたが、その内容はキューバの軍飛行場でジャスパー・ナイトを暗殺するというものだった。これはソーダースが現役時代に遂行した最も困難な任務の再現であり、47の失格を望んでいた彼は警備員を追加し更に高難度に調整していた。しかし、ダイアナの助力を借りた47はジャスパー・ナイトの暗殺を成功させ、ICAエージェントとして承認される。

市井への潜伏に戻る47にダイアナは名前を尋ねたが、彼は「47」とだけ答えた。

その後の47は幾多の困難な暗殺任務を遂行していき、史上最高の暗殺者として裏世界にその名を轟かせていった。

グローバルエリートの秘密編集

H2016-ShowstopperSClientMeeting

謎の男にファイルを渡すノビコフ

ミッション:ショーストッパー

2019年、ICAはイギリスのMI6より、ヴィクター・ノビコフとその恋人のダリア・マーゴリスの暗殺を依頼された。この二人はスパイ集団「IAGO」のリーダーという裏の顔を持っており、入手したMI6の機密情報を闇オークションにかけようとしていた。闇オークションのカモフラージュとして開かれるノビコフ主催のファッションショーに潜入した47は、ノビコフとマーゴリスの暗殺を遂行し、パリを脱出した。

しかしその前日に、ノビコフは謎の人物と密談を行っていた。ノビコフは「グローバルエリートの秘密」と称したファイルをその男に渡したが、男は携帯電話からデータをリークするよう指示するメッセージを送り、立ち去るノビコフの背中に不穏な言葉を呟くのだった。

ギャラリー編集

動画編集

情報源編集